Latest Entries



FPSにおけるGoreのランク付け

Twitterで書こうと思ったら長くなりそうなので久しぶりにブログ書きます。
FPSにおけるGoreについて急にランク付けしたくなったので書きます。

まず、撃った時の血についてです。

ランク外 敵を撃った際に血ではなく、光などのエフェクトが出る 
ランク1 撃った際に血のエフェクトが出る
ランク2 敵のモデルに血が付着する
ランク3 敵を撃った際に敵の近くの壁や床に血が付着する
ランク4 敵を撃った際に敵から血が飛びでて、その血が広範囲の壁や床に付着する
ランク5 敵を撃った際にでた血が、天井や壁についたあと床に滴り落ちてきたりする

ランクが高くなるほどだんだん表現が激しくなります、
ランクが高いものは、低いランクの要素も持ち合わせています。
血が壁につくけど敵のモデルにはつかないゲームなども有りますが、まあ許してください

ランク外は日本のCEROのレートBかCくらいのゲームによくありますね
ESRBでレートTのゲームではランク1か2くらいが限界でしょうか
ランク3を超えると大抵Mになる気がします。


で、ここからが本番です、みんなが大好きな敵が肉片になったりバラバラになる表現についてです

ランク1 爆発系の武器などで攻撃したときに全身が砕け散ってよくわからん肉になる
ランク2 爆発系の武器などで攻撃したときに全身が砕け散って、具体的に手、足、頭など分かる感じにバラバラになる
ランク3 部位損壊が導入され、狙って撃つと腕、足、頭のみが切れて飛ぶ
ランク4 同じ腕でも手首、二の腕とか、足でも足首、膝などより部位が細かくバラバラになる、あと胴体がまっぷたつになったりする
ランク5 腹を撃つと腸がはみでたり、胸をうつと内蔵が見えたりする、あと頭を撃つと砕けて脳、目玉などがはっきり見える

頭を撃つと砕けて様子がよくわかるけども胴体をがまっぷたつにならんゲームもありますが、まあそこは許してください

CEROだとランク1の段階でZ、もしくは発売禁止になるでしょう
ランク2超えるともうきつそうです。(オレンジボックスはなんとかZでxbox360で発売できましたが)
ESRBだとランク5でもMで余裕ですが、マンハントみたいなモーションがえぐいTPSはAOになったりします。


とりあえず急に書きたくなったので書きました

いやーーーーーーわーそうおもしろいね





        warsow_yare

Eli's LiFE End


こうして世界は平和になったのであった

Gore

やっぱりFPSは死んだ敵を撃ちまくって血がとびちりまくったり蹴飛ばして海に放り込んだりするのが醍醐味だと思います
車両とかをつかってひき潰したりするのも好きです
あとラグドールが思いっきり壁にぶつかったときに壁に血がでないのはおかしいとおもいます
無印HL2みたいに死んだ奴を撃ってもほとんど動かず血すらでないというのはひどいとおもいます

あと部位欠損があると、より楽しいですね
頭を撃つと脳みそと眼球がとびだして、腕を撃つと腕が吹っ飛び、とても楽しいと思います
頭を斧で飛ばしたあと、頭をバットでホームランするのも面白いと思います
日本のCERO(笑笑笑笑笑)はZ指定でも部位欠損なくすのでうざいってレベルじゃないです(家庭用ゲームさいきんやってないけど)

あとロケットランチャーを敵に撃ったとき、ちょっとしか吹っ飛ばないゲームは何なんでしょうか
高さ10mくらい吹っ飛んでそんで胴体と足とかが地面に落ちてくるのは芸術だと思うのですが

みんなそう思うだろ?????

Sims3333333333333333333333333333333

そういえば先月にSims3 コレクターズエディションをAmazonで予約しました。
明日には届くみたいなので楽しみです。
多分プレイ日記とかはだるいのでやりそうにないです。

ダウンロードだとすぐ出来ますが、EAストアはDL期限とかがあったり使い勝手が良くないのでパッケージで買いました。USBメモリもおまけに付いてくるし(今はUSBメモリ激安だけど)

早くEAストアがつぶれて、EAのゲームたちがSteamに亡命してくれれば一番ありがたいんですが、EAはまだ金がたくさんあるので残念ながらつぶれる事はまだなさそうです。

糞エンジめ、ちゃんと仕事しやがれ糞が!!!

cp_junction_final0000.jpg
ソルジャーのかみなりパンチ!
しかしソルジャーのこうげきははずれた!

Good Shot,man!


ウィリアム・テル
