Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FPSにおけるGoreのランク付け

Twitterで書こうと思ったら長くなりそうなので久しぶりにブログ書きます。
FPSにおけるGoreについて急にランク付けしたくなったので書きます。

まず、撃った時の血についてです。

ランク外 敵を撃った際に血ではなく、光などのエフェクトが出る 
ランク1 撃った際に血のエフェクトが出る
ランク2 敵のモデルに血が付着する
ランク3 敵を撃った際に敵の近くの壁や床に血が付着する
ランク4 敵を撃った際に敵から血が飛びでて、その血が広範囲の壁や床に付着する
ランク5 敵を撃った際にでた血が、天井や壁についたあと床に滴り落ちてきたりする

ランクが高くなるほどだんだん表現が激しくなります、
ランクが高いものは、低いランクの要素も持ち合わせています。
血が壁につくけど敵のモデルにはつかないゲームなども有りますが、まあ許してください

ランク外は日本のCEROのレートBかCくらいのゲームによくありますね
ESRBでレートTのゲームではランク1か2くらいが限界でしょうか
ランク3を超えると大抵Mになる気がします。


で、ここからが本番です、みんなが大好きな敵が肉片になったりバラバラになる表現についてです

ランク1 爆発系の武器などで攻撃したときに全身が砕け散ってよくわからん肉になる
ランク2 爆発系の武器などで攻撃したときに全身が砕け散って、具体的に手、足、頭など分かる感じにバラバラになる
ランク3 部位損壊が導入され、狙って撃つと腕、足、頭のみが切れて飛ぶ
ランク4 同じ腕でも手首、二の腕とか、足でも足首、膝などより部位が細かくバラバラになる、あと胴体がまっぷたつになったりする
ランク5 腹を撃つと腸がはみでたり、胸をうつと内蔵が見えたりする、あと頭を撃つと砕けて脳、目玉などがはっきり見える

頭を撃つと砕けて様子がよくわかるけども胴体をがまっぷたつにならんゲームもありますが、まあそこは許してください

CEROだとランク1の段階でZ、もしくは発売禁止になるでしょう
ランク2超えるともうきつそうです。(オレンジボックスはなんとかZでxbox360で発売できましたが)
ESRBだとランク5でもMで余裕ですが、マンハントみたいなモーションがえぐいTPSはAOになったりします。


とりあえず急に書きたくなったので書きました

いやーーーーーーわーそうおもしろいね





        warsow_yare

Gore

やっぱりFPSは死んだ敵を撃ちまくって血がとびちりまくったり蹴飛ばして海に放り込んだりするのが醍醐味だと思います
車両とかをつかってひき潰したりするのも好きです
あとラグドールが思いっきり壁にぶつかったときに壁に血がでないのはおかしいとおもいます
無印HL2みたいに死んだ奴を撃ってもほとんど動かず血すらでないというのはひどいとおもいます

あと部位欠損があると、より楽しいですね
頭を撃つと脳みそと眼球がとびだして、腕を撃つと腕が吹っ飛び、とても楽しいと思います
頭を斧で飛ばしたあと、頭をバットでホームランするのも面白いと思います
日本のCERO(笑笑笑笑笑)はZ指定でも部位欠損なくすのでうざいってレベルじゃないです(家庭用ゲームさいきんやってないけど)

あとロケットランチャーを敵に撃ったとき、ちょっとしか吹っ飛ばないゲームは何なんでしょうか
高さ10mくらい吹っ飛んでそんで胴体と足とかが地面に落ちてくるのは芸術だと思うのですが

みんなそう思うだろ?????

Sims3333333333333333333333333333333

そういえば先月にSims3 コレクターズエディションをAmazonで予約しました。
明日には届くみたいなので楽しみです。
多分プレイ日記とかはだるいのでやりそうにないです。

ダウンロードだとすぐ出来ますが、EAストアはDL期限とかがあったり使い勝手が良くないのでパッケージで買いました。USBメモリもおまけに付いてくるし(今はUSBメモリ激安だけど)

早くEAストアがつぶれて、EAのゲームたちがSteamに亡命してくれれば一番ありがたいんですが、EAはまだ金がたくさんあるので残念ながらつぶれる事はまだなさそうです。

Crates and Barrels

以前たびさんのブログで紹介されてたCrates and BarrelsというHL2用ミニゲームMODがありましたが、3月にリリースされてたようです。
http://www.moddb.com/mods/crates-and-barrels(ダウンロードするにはModDBのアカウントが必要)
起動するには、Steamを終了しなければならないみたいです。起動してるとGCFファイルが読めなくなるみたいです。

とりあえずどんなゲームがあるか紹介します。

Memory
いわゆる神経衰弱です。扉を開けて同じ奴を合わせます。
Image11.jpg

Snake
WASDかカーソルキーで、スイカでできた蛇みたいなのを動かして
自分の体や壁やローラーマインにぶつからないように、ひたすらヘルスパックと時計マークを取りまくります。
ヘルスパックは残り時間がふえますが、自分の体が長くなって速度も速くなります。
時計マークは時間だけが増え、速度をリセットする効果があります。
ただし、時計マークは移動しやすいので、時間が少ないときにいざ取ろうと思ったら移動すると泣けます。
Image1.jpg

Pwn-The-Tool
いわゆるモグラ叩きです。市民や仲間キャラクター以外の出てくる奴の穴をクリックしまくってください。
1-5キーで落とす物を替えれますが、特に意味はない感じです。
Image6.jpg

Headcrab Invaders
バーナクルをAD(←→)キーで動かし、右クリックで舌出してヘッドクラブを食い、左クリックで骨を排出してヘッドクラブたちを皆殺しにしてください。
ヘッドクラブを食うと骨が5個補充されます。
舌出してるときには動けないので用心してください。
Image2.jpg

Crateris
木箱版テトリスです。W(↑)で回転、ASD(←↓→)で移動、スペースで一気に落とします。
左右の回転し分けが出来ないのでGB版の方がまだ機能的には勝っているでしょう。
列をそろえると爆発するので爽快です。
Image10.jpg

Breckout
ブロック崩しです。マウスで移動、銃のアイテムをとったときに左クリックすると撃てます。
ローラーマインにドラム缶が当たると終わりなので気をつけてください。
Image9.jpg

このゲームは暇を潰すのにはいいのではないでしょうか。
一回やったら終わりって感じなのがあれですが、今後のアップデートに期待しましょう。

Steamセールうめえ

なんか値下げされてたので色々買いました。

買ったもの
Trials 2 Second Edition 2.49$
やたら安いので買った むずいです。昔こういう感じのフラッシュゲーがあって遊んでました。
Unreal Deal Pack 19.99$
あまり買うつもりはありませんでしたが、あとあと欲しくなるかもしれないので今がチャンスだと思い買いました。
Far cry 7.49$
前から欲しかったので買いました。NOOBな俺にはノーマルでも難しいです。ジープにのったら沼にはまって、手榴弾投げられて一撃で破壊された時の悲しみは異常でした。
FlatOut Ultimete Carnage 9.99$
なんかレースゲームもやりたくなったので買いました。俺は真面目なレースゲームは大嫌いなのでこういうぶっ壊しあうゲームのほうが好きです。

あとXbox360パッドとスタンドマイクも買いました。パッドはレースゲー用に買いました。
あと今度GTAIVも買うと思うので、そのためにも買いました。
マイクは今まで首にかけてたヘッドセットのマイクがぶっ壊れてしまい、最大音量で雑音がでまくり使いモンにならんので、新しく買いました。

久々にまともな更新をしました。
来年からはちゃんと書きます。
GMODのSSをはっつけまくる糞ブログではなくする予定です。
 

Meet The SPY Checker


スパイチェックに勤しむパイロの動画。
スパイチェック、スパイチェック、スパイチェック!!!
この動画作った人はThe Idiots of Garry's Modの動画作った人と同じみたいだ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。